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失敗しないためのダイエットの正しい知識


ダイエットするには多大の精神的苦痛を伴います。反面成功したときの喜びも多大です。しかし多くのケースで途中で
ダイエットを諦めてしまい、逆にリバウンド効果という現象により、食事量を元に戻したのにもかかわらず、体重が
ダイエット前より増えてしまいます。このリバウンド現象のしくみを理解することにより、正しいダイエットの成功に
導けます。ダイエットは食事量と血管から脳に送られるレプシンの量と密接に関係し、レプシン量が少ないと脳は
空腹との判断を下し、ついつい間食をしてしまいます




ダイエット前 100





体重
食事
脂肪
レプシン

これからダイエットしようとしている人の体重、食事、脂肪、レプシンとの値を100とした表です





ダイエット中 100








11
体重
11111
食事
11111
脂肪
11111
レプシン

ダイエット2週間目の表です。食事を10%減らしたことにより、体重は5%減少しました
それにつれて脂肪の取り込み量も5%減っています。脳に送られるレプシンも減少し、
空腹感が感じられます。このままダイエットを続けても体重の減少はありません(1ヵ月未満まで)
ダイエットの失敗はこの1ヵ月を体重の減少が感じられず諦めることによります


ダイエット・
1ヵ月過ぎ
100








11
体重
11111
食事
11111
脂肪
レプシン

ダイエットも苦しい1ヵ月を過ぎると食事量に対するレプシンの分泌が100%になり少ない食事
でも空腹を感じなくなります。ダイエット前の80%の食事量でも満腹感を感じられ、その後の
食事量は減少しても苦痛ではありません。ダイエットの秘訣は最初の1ヵ月の目標体重減少量を
最初の体重の5%以内に設定し、それ以上の目標体重減少を設定しないことです。次の1ヵ月
でまた減少した体重の5%以内を設定して実行すれば確実に2ヶ月後には元の体重の10%減
になり、減らした食事量でも満腹感を感じるようになり、リバウンドはおこりません